オレンジの花と水

ブログ初心者の日記風よみもの

ウリの漬物

以前、何かで読んだことがある。 ある男性が書いていた記事だ。 料理がおいしかったとき、感謝の気持ちをレストランの方に伝えたい。 しかし、恥ずかしくて厨房の方に「おいしかったです」となかなか言えない、というもの。 その人は常日頃から、食事が終わ…

宮崎県

年が明けると、異動のシーズンだ。 お世話になっている方が今年の3月いっぱいで、宮崎県へ異動することになった。 4月から会わなくなるとは妙な感じだが、所属先があれば異動はつきもの。 そういう季節になったんですね。 ところで宮崎県だ。 私は一度も行っ…

デモ

テレビの報道などで、海外でデモをやっている様子がたまに放映される。 フランスなんぞ、年がら年中やっているような気がする(気のせいだろうか)。 意見を表明する機会があるのは良いことだ。 コートジボアールでは、私がいたときはよくデモをやっていた。…

健康チェック

健康チェックというものをやってみた。 Aは5点、Bは3点、Cは0点で、8項目の合計が32点以上なら健康、というもの。 しかしねえ。 「一日の歩数」が、選択肢Aが「1万3,000歩以上」歩いている、ってねえ。 そんなに歩いている人、いますかね? 興味のある方に向…

先日、東京(と関東)は雪が降った。 「大雪」とニュースで言っていたが、雪国からすると大したことはない(と思う)。 大した積雪量ではなかったが、雪かきが大変だった。 雪が降った様子を写真に撮り、さっそくインドネシアのルルちゃんに送った。 「東京…

間違い

近所の方が昨年末に入院予定だった、と以前の記事に書いた。 ところが入院予定日を過ぎても、その方と道で出会う。 「こんにちは~」 と笑顔で言われて、こちらも「こんにちは~」と返す。 しかし、すれ違った後でよく考えると、なんか引っかかる。 あの方の…

柴犬

最近、柴犬が中国で人気なのだそうです。 そういえば、秋田犬も海外で人気がありますよね。 NYでも和犬を連れている人を見かけたりした。 ある犬種の人気が出ると、必ずブリーダーさんがその犬を繁殖して販売する。 中国でも日本同様、やはり柴犬の繁殖ビジ…

マウンティング

穏やかならぬタイトルで恐縮です。 今日から仕事始めですね。 仕事と言えば、こんなことを思い出しました。 マウンティングとか、マウントを取る、とかいう言葉が一般的になった。 ということは、それだけ多くの人が「マウンティング」をしたりされたりする…

一番前

年末に某観光地へ行ったことはすでに書いた。 12月31日は観光地A、1月1日は移動して観光地Bへ行った。 観光地Bのもより駅に降りたら、駅前にシャトルバスが待っていた。 無料だという。 じゃあ、乗ります。 ちょうどシャトルバスが到着したばかりだったので…

ホテル

新年あけましておめでとうございます。 あっという間に年が明けました。 今年もよろしくお願いします。 振り返ってみれば、年末年始に旅行することが多い気がする。 もちろん、夏季休暇を利用して旅行することもある。 でも、夏は休暇を取るタイミングが無く…

スマトラ島沖地震

2004年の12月。 東南アジアで大きな津波被害があった。 スマトラ島沖地震だ。 インド、タイ、マレーシア、モルディブなど多くの国が被災した。 覚えている方はいらっしゃるだろうか。 その年の暮に、私は何をやっていたか覚えていない。(だって十数年前のこ…

クリスマスプレゼント

クリスマスにドイツのマルちゃんから小包が届いた。 彼女は毎年、我が家にクリスマスプレゼントを贈ってくれる。 今年はクリスマスの数日前に届いた。 中身を開けてみた。 毎年送ってくれる恒例の?カレンダーは無く、代わりにいろいろな物が入っていた。 チ…

パソコン修理

パソコンがついに壊れたので、修理に出していた。 パソコンが動かなくなると、何もできなくなる。 そういうのを何て言うんだっけ…泣く子と地頭には勝てぬ、じゃなくて、手も足も出ない? 何も出来ず、本当に困りました。 ところで、パソコンを修理に出した人…

12月8日

12月8日といえば、真珠湾攻撃の日だ。 日本軍が事前の宣戦布告なしに、ハワイの真珠湾に停泊していた米軍戦艦を攻撃した日だ。 戦争に関する日というと、8月15日の終戦記念日くらいしか覚えていない日本人が多いと思う。 私もそうだった。 でも、アメリカ人…

かぜ

先日、氷雨というか、冷たい雨が降って寒い一日があった。 体力が落ちているせいか、あの日一日(というか半日)で風邪を引いてしまった。 あの日は朝から鼻水がたれ、のどにたんがからみ、悲惨な午前を過ごした。 すると、午後になったら咳が出て完全に風邪…

すばる

(この記事を書く前に、何度かパソコンがフリーズし、画面が乱れた。まだ3年くらいしか使っていないパソコンなのだが、壊れるかもしれない…記事アップが停止したら、パソコン壊れたな、と思っていただきたいです) 何年か前、ブータンから来た研修員の研修プ…

空き家

我が家の近くにあった家が売れた。 結構なボロ家だった。 どうせ売れるわけがない…と思っていたら、最近ようやく売れたらしい。 売りに出てから買い手がつくまで、相当な時間がかかった。 その家は小さいが庭もついていて、車庫スペースも確保できる(軽限定…

布団をかける順番 2

またまたどうでもいい話題で大変恐縮です。 長らく布団を重ねる順番に悩んでいたが、ついにベストの順番を編み出した。 ちょっとうれしい。 課題は、「毎朝、起床時に布団が床に落ちていること」だった。 体の上から布団がすべて落ち、寒くて目が覚める、と…

不意打ち

ちょっと重い話題で恐縮です。 お世話になっている近所の方が、がんになった。 昨日の朝、その話を聞いて、ちょっと頭が真っ白になった。 激痛を訴え救急車で運ばれた後、この2,3か月で2度ほど入院されていた。 何の病気か分からないまま、何度も通院されて…

南洋真珠

南洋真珠をご存じだろうか。 日本の真珠はうっすらピンクがかった白色で丸く、粒がそろっている。 しかし、(私も知らなかったのだが)日本産真珠と異なり、南の海で取れる「南洋真珠」というものがあるのだ。 それを知ったきっかけは、ある日のこと。 日本…

ゲルマン民族

最近やっぱり環境のことが気になる。 また同じような話題で恐縮です。 私は毎晩、「明日の天気予報」をチェックする。 明日の服装を考えるためだ。 昨晩、「小笠原諸島付近に台風21号が接近している」と聞いて驚いた。 台風? 12月ですよ? 台風と言えば秋か…

イエメン

南アフリカで働いていた時、友人の友人が来訪したことがあった。 以前の記事にも登場したサウジアラビア人のサイード君。 彼から連絡があり、友人が南アフリカへ行くので会ってやってくれ、ということだった。 サイード君のお友達はイエメン人だった。 イエ…

人生で一番勇気を出したとき

昨日、ネットサーフィンをしていたら「人生で一番勇気を出したとき」というタイトルの動画があった。 5歳から75歳までの男性が、自分の「人生で一番勇気を出した」瞬間について答えるものだ。 適当に視聴するつもりが、思わず見入ってしまった。 (見た人は…

ライラさんのこと

インドネシアで地方出張するときは、たいてい飛行機で移動していた。 ジャワ島なら電車という手段もあるが、とにかく大きな国。 他の島へ行くなら国内線に搭乗せざるを得ない。 私はジャカルタ在勤だったが、スラウェシ島のマカッサルにわが社のインドネシア…

カニカマ

カニカマという魚肉練り製品がある。 ちくわのように白身魚からできているが、赤く着色してあって、カニ肉にみせかけたアレだ。 「カニ風味かまぼこ」ですね。 私がスペインの大学へ通っていたころ。 ちょっと苦み走っていて、見かけだけは「古畑任三郎」み…

布団の順番

寒くなってくると、いつも気になることがある。 それは、布団だ。 どうやら布団や毛布を敷く順番によって、温かさが違うらしい。 最近はぐっと冬らしく寒くなってきた。 布団増量のシーズンだ。 睡眠は私の最優先事項なので、布団の準備は抜かりない。 押し…

菜食主義

以前の同僚の話。 自営業の夫が、平日の昼間に海へ遊びに行ったらしい。 彼は磯場でカキを発見した。 彼女がその日の仕事を終えて帰宅すると、夫が嬉しそうに庭でバーベキューをやっていたのだという。 「そのカキどうしたの?」 と彼女が聞くと、夫は満面の…

日本の水は軟水が多いらしい。 日本に住んでいると、水の硬軟はあまり気にしなくてもいい。 というか、気にならないと思う。 バルセロナへ旅行したとき。 安いオスタルに投宿して、一泊する。 さて、朝に起床して洗面所を使う。 水道水で顔を洗おうとして「…

やる気の出し方

やる気が出ないときがある。 締め切りがあるとか、試験日程が迫っているとか、時間に追われている時はなおさらだ。 ブログ記事の執筆もそうだ。 時間が無くなればなくなるほど、「原稿を書こう!」という意欲が出なくなる。 どうしても記事が書けない。 書き…

高齢化

昨日、ネット記事を読んで笑ってしまった。 「インスタグラムは高齢化が進んでいる」という文章があった。 高齢化?と思ってドッキリしてしまった。 よく読むと、こんなことだった。 インスタグラムの利用者は若者が多いとされている。 しかし、13歳~15歳の…