オレンジの花と水

ブログ初心者の日記風よみもの

日本地図

 

 

子どものころから世界地図が好きだった。

中学生になり、「世界地理」を学習するころになると、授業で使用する社会科地図を飽きずに眺めていた。

どうしてそんなに地図が好きだったのか、今となっては分からない。

 

学校の休憩時間に、よく地図を友人同士で見て、面白い地名を探すゲームをやっていた。

そんなことをやった記憶のある人もいると思います。

世界には結構面白い地名があった。

 

「じゃ、私が行きますね。スケベーニンゲンはどこでしょう?」

と友人Mが言う。

一人が問題を出すと、私たちは地図を見ながらその地名を探す。

 

「あ!あった!オランダだ!」

目ざといS君がいち早く見つける。

それを聞いて、探している途中の私たちも、

 

「早いねS君、さすがスケベだけあるね!」

「どれどれ、何ページ?オランダ?」

 

などと言いながら、Mの出題した「スケベーニンゲン」を探すのだ。

見つけると、次はS君の出題する番だ。

S君はしばらく地図を見、得意になって出題する。

「じゃあ、エロマンガ島はどこにあるでしょう!」

全く、中学生の頃はそんな地名ばかり目についていたものだ。

 

自分が大人になり、海外へ出かけるようになると、地理の知識が(ようやく)役立つようになった。

以前の記事に書いたが、イタリアから間違ってパリ行きの列車に乗った時もそうだ。

駅名を見て、列車がスペインへ向かわず、フランス西部を北上していることに気づいた。

 

インドネシアへ着任したとき、すぐにインドネシアの地図を買った。

インドネシアは東西に長く、しかもかなり大きな国。

仕事の合間に飽きずに地図を眺めては、現地スタッフにいろいろ聞いていた。

 

最近、荷物を整理したところ、大量に地図が出てきた。

アメリカ全土、メキシコ全土、アフリカ全土、といった大きな地図もあれば、バルセロナ、シカゴといった町の地図もある。

地図を広げて眺めている時が、私にとって至福の時である。

(安上がりだな)

 

地図を頭に入れるには、やはりその土地に住むのが一番早いように思っている。

例えば、アフリカに行くまでは私はアフリカの地理に詳しくなかった。

しかし、西アフリカ、南部アフリカと住んでみると、出張や旅行であちこちを訪問するため、自然と東西南北が頭に入ってくる。

今ではアフリカの国名を聞けば、その国がアフリカ大陸のどのあたりにあるか、くらいはとりあえず分かる。

 

ところが、日本地図はなぜか苦手なのである。

頭が悪いのか、まったく頭に入らないのだ。

日本に住んでいるにも関わらず、だ。

どうしてなんだろう?

 

47都道府県のうち、いくつかの県は出張で訪問したことがある。

仕事で行くと結構頭に入るのに、観光で行くとさっぱり覚えていない。

 

我が家は石川県(というか、金沢)が好きで、観光でよく訪問する。

どうやらその近隣、福井県富山県も立ち寄ったり通ったりしているようだ。

「ようだ」というのは、実は記憶にないので自信がないのだ。

 

「へえ、富山に行ったことがあるの?いいなあ、行ったことがないんだ」

というと、一緒に行った家族からは、

「え?一緒に行ったじゃん。覚えていないの?」

と責められてしまうのだが、私にはどうにもこうにも覚えがない。

ほかの人と行ったんじゃないの?と思ったりする。

 

もしかすると、誰かと一緒に行くと「お任せ」になってしまい、当事者意識が薄れているのかも。

そう思い、最近は一人で計画を立て、一人で旅行するようになった。

一人で旅行すると、さすがにぼんやりしているわけには行かない。

ちゃんと地図や時刻表を見ながら移動する。

 

こうやって、新潟県長崎県佐賀県、福岡県、奈良県京都府福島県は制覇した。

それぞれの県の風景、食べ物、見どころをちゃんと網羅したし、「行った!」満足感と記憶はいまだに残っている。

 

誰かと一緒に行ったせい?で、行ったかどうか記憶が怪しい青森県秋田県岐阜県福井県宮城県…。

明らかに行った記憶がある北海道、沖縄県(この2つは、「ついで」に訪問できないからである)。

仕事で行ったので覚えている鹿児島県、愛媛県広島県山口県大阪府茨城県山形県和歌山県ほか。

位置すら怪しい栃木県、群馬県。(どっちがどっちでしたっけ)。

 

どうして日本地図はさっぱり頭に入らないんだろう?問題。

日本だと迷子になってもどうにか家に帰れるから、危機感がないのだろうか。

 

例えば長野県。

何度か行っているのだが、いつも誰かと一緒。

行った地名は覚えているのだが、東西南北は全く分からない。

どの町からどうやって長野県に入り、どういうルートで長野県を出たか。

全然記憶にないのだ。ああ、どうしてこうなるんだ。

 

私の家族は旅行時にこういうのをよく覚えていて、

「あの町へ行くときに国道〇号線を使った」だの、

「高速を降りてから〇〇へ行く方が早い」だの、

移動の詳細まで覚えている。

不思議なことに、私がこういうルートを覚えることが出来るのは、海外にいるときだけなのだ。

日本では、いくら頭をひっぱたいても記憶に残らないのだ。

 

日本では全く役に立たない自分。

それは日本地図を全然見ていないからなのか、それとも日本にいると頭が動かなくなるのか。

 

場所が変わったら鼻が利かない警察犬みたいなものだ。(何の役にも立たない)

どうしてなんだろう?

誰か、似たような状況の人がいたら、こうなっちゃう理由を教えてほしい。