オレンジの花と水

ブログ初心者の日記風よみもの

俳句教室2

 

かなり前の記事で、「今度から俳句教室へ行く」と書いた。

その後日談。

 

初心者レベルの俳句教室。

楽しみにしていた。

何かを学ぼうと思うものの、「いつかはやりたいな」と思うだけで終わることが多い。

腰を上げるのが面倒くさいのである。

 

そんなものぐさの私が、ついに?動いたのである。

大したことではないのだが、とうとう行動した自分をほめたい。

とまあ、自画自賛はおいといて。

 

授業の日、例の教室へ行った。

担当のT橋さんは忙しいらしく、別の担当者にクラスへ案内された。

 

教室へ行ってみると生徒は6名、つまり私を入れると7名。

少なすぎず多すぎず、悪くない。

 

授業は、こんな感じで進められた。

 

まず、クラスの2週間前に各自が先生に俳句を提出。(これは授業前に終わっているわけだ)

先生は全員の作品をパソコンに入力してプリントを作成。

 

提出された全俳句が書かれたプリントが、クラスで全員へ配布される。

それを読み、自分が好きな俳句を選ぶ。

1番好きな句(特選)1句、2番目に好きな句(秀逸)1句、そして3番目に好きな句(普通)4句。

選句が終わったら、各自が自分の選んだ句を発表する。

 

講師は「その俳句を選んだ理由」を選者に尋ねながら、句の季語を確認し、講評する。

選ばれなかった句についても講師が注釈を加える。

という流れだ。

 

プリントには、講師の先生が作った俳句も混ざっている。

我々の駄句?に混じって。

もちろん記載されているのは俳句のみで、作者名が書いてない。

 

なので、(作者不詳のまま)純粋に自分が好きな句を選ぶわけだ。

(そして、「自分の句を選んではいけない」というルールがある)

 

さて、俳句を学ぶピカピカの一年生?である私。

なのに講師のH先生は、容赦なく笑顔で要求する。

 

「それじゃ、作ってきた句を見せてください。」

 

え?(ドギマギ)

とつぜん私ですか?(あたふた)

作ってきたけど…発表するんですか?

 

H先生(にこやかに)「作ってきたんですね?じゃ見せてください。」

 

私「いや、その、あの…(もがもが)」

 

そう私が抵抗しているうちに、先生は私のノートを取り上げた。

 

「あ、5句作ってきたんですね?いいじゃないですか?」

(何がいいのか分からんが…)

 

そう言うと、さっさと私の句を板書し始めた。

そして、1句目を書くとうなった。

 

「ああ~。なるほどねえ。」

(何がなるほどなんだ)

 

そして私を振り向いた。

「この教室の生徒さんなら分かると思うんですけどね。ああ、そうか」

 

ここで私は、1句目でどうやらミスをしたらしいということに気づく。

ミスについてはのちほど指摘をいただき、何がミスだったのか分かった(季語が二つあったのだ)。

私の5句を書き終えると、H先生はホワイトボードから体を離し、再度読み返した。

そして、何度もうなずいた。

 

H先生「へえ、本当に初心者?悪くないですよ。

五・七・五も出来てるし」

 

私の内心の声(いや五・七・五は出来てないとさすがに…。

いちおう中学校で俳句の授業があったし…いや、中学校って何年前だよ)(もがもが)

 

こうして私の5句が衆目にさらされた(そのために作ったんだけどね)。

あ~めっちゃ恥ずかしいですね。

 

気を取り直して私もプリントに目を通し、句を選ぶ作業にとりかかった。

読んで分かった。

ふうむ。

こりゃ好みが分かれるわい…。

 

この時期は春なので、みなさん春らしい句を読んでいる。

「花」「いちご」「春風」「青空」そんな感じだ。

確かに春らしい。

 

しかし、またどうでもいいタイミングで頭を持ち上げる私の「反骨心」だ。

ここでも、どうも私は「女性らしい」のが苦手らしい。

先般の記事にも登場した脳科学者の中野信子さんも、似たようなことをおっしゃっていた。

「女性だから●●」(例:女の子は赤い服、とかね)ってのが、子どものころから苦手だった、と。

 

私も彼女同様、「女の子だから女らしくしなさい」と言われるのが大嫌いだった。

それは私の気性だから仕方ないのだが、今この俳句教室で顔を出さなくてもねえ。

「春はいちご」みたいな可愛らしい俳句を、「ふーん」と思ってしまう自分がいた。(面倒くせえ自分)

 

いや、いかん。

これは単なる「文学」である。

女性らしいも何もないのだ(と思う)。

 

私は頭を振って目を見開き、「女性らしさ」に目が曇らされないよう、書かれた俳句を何度も読み返した。

公平な目で選ぶのだ、公平にね。

 

選句が終わり、各自が選んだ句を発表。

なんと、私の句を選んでくれた方が何名かいらっしゃった!!(うれしい!)

かなり恥ずかしいが、「いいですね」と人から言われるとまんざらでもない(えへへ)。

 

そして私の選んだ句。

「俳句としてまとまっている」とか、

「意味が想像しやすい」とか、

そういうのを選んだつもりだった。

 

しかし、私の選んだ句のうち、半分くらいが講師の先生の句だった…。

後で種明かしされて先生の句だと分かった。

「先生の句だ」と言われれば納得。

だって、分かりやすいもん。

意味が通じるように作るって、案外難しいんですね。

 

季重なり」の句もありましたよ。

1句に2つの季語が入っている場合、それが別々の違う季節の季語だったら?

その場合は、「…や」(切れ字)などで詠嘆されている季語の方が強い意味になる、つまり優先されるようです。

 

なるほど。

独学で本を読んでいるだけだと、細かいところは分からない。

「力士」とか「相撲」が季語だというのも初めて知りました。

 

そんな感じで2時間(1時間半だと勝手に思い込んでいた)、あっという間に過ぎた。

楽しいのが一番ですよね、趣味なんだし。

そして次回のお題をもらい、締め切り(2週間後だ)までに先生宅へ自分の句を郵送することに。

 

授業が終わって。

「どうですか、俳句?」

先生に聞かれたが、締め切りが近すぎる。

 

「締め切りまで2週間しかないので、頑張らなくてはという感じです」

そう答えると、H先生は笑った。

 

「締め切りが無いとやりませんよね!僕もそうです」

 

そうですか。

やはり作家だろうが俳人だろうがアーティストだろうが、作品を作る人は締め切りが無ければ自分を追い込めないですよね。

締め切りがあれば何とかしてひねり出す、ってことだな。

 

個人で書いているブログは締め切りが無いので、怠けたらきりがない。

克己心が必要になってくるのだ(残念ながら私には欠落しているので、この体たらくだ)。

 

H先生はこんな風に続けた。

 

「句会がいくつも立て込んでくると、新しい俳句を作る時間がないんですよ。

仕方なく、以前作った俳句をいくつか混ぜて持っていく。

すると、句会によってはこの俳句が受けたり受けなかったり。

句会のカラーによっても違いますよ、ウケるポイントが」

 

やはりそうだろうなあ。

結局、絵でも音楽でも文学でも好みがありますもんね。

万人に受ける作品を生み出すのは大変だ。

 

というわけで。

授業が終わってH先生は、「じゃまたね!」と風のように去っていった。

 

受付にいたT橋さん。

笑顔で私を待ち構えていた。

次の展開は予想できた。

 

「どうでしたか?良かったでしょ?初心者クラス、とってもわかりやすいって評判なんですよ!先生も丁寧に教えてくださいますしね。次回、どうしますか?え?だって面白いでしょ?俳句、とっつきやすくなったんじゃないですか?はい?入会しますか?は?私としてはおススメですよ!」

 

…T橋さん、いつもながらどこで息継ぎしてるのか分からない。

立て板に水、矢継ぎ早のセリフはさらに破壊力を増したようだ。

が、今日はT橋さんは忙しいらしく、他の人に呼ばれてすぐ姿を消した。

 

あれ?いいのか私…(ぽつんとおきざり)

すると、別の担当者が来た。

 

私は、「俳句を続けたいが、今日まったくお金を持っていない」と伝えた。

「支払いは次回でいいですよ」と言い残し、彼女も消えた。

月謝を払っていないのに作品は提出しなければならぬ…。

なんか変な感じ。

 

こんな感じで、俳句教室の第1回目は終わった。

生徒さんたちもあっさりしたもので、授業が終わるとさっさと帰る。

まあ、これくらいがいいんだろうな。

 

当面の目標(というか月末までの目標は)次回のお題で4句詠むこと。

そして、中期的目標は(上手になって)句会に出ること、にしておこう。

少しは自分を追い込まないとね。

 

怠け者(自分だ)に作品を作らせるには、「教室に参加する」「月謝を払う」「締め切りをもうける」だな。

と改めて分かった。

冬の間は活動的じゃなかったが、春になったんだもの。

ちょっと外に出て何か違うことをやってみよう!と思ったのでした。